苦手な作文対策に速読は有効です。

《二人に一人の子どもが、作文が嫌い・苦手》

夏休み、たくさんの宿題が出されているかと思います。その中で最後になりがちが読書感想文や作文。

もちろん本を読まないと書けないので仕方ないかもしれません。

しかしある調査で判明したのが《作文嫌い》という現実です。

なぜ嫌いになってしまうのか?

多くの声は、めんどくさい何を書けばいいかわからない疲れるなどです。

なぜ書くのか?という目的意識や相手意識などが持てないため、

書くこと自体が楽しくないとう気持ちになるのだと思いますが、低学年にありがちなのは言葉が浮かばない

つまり知っている語彙自体が少ないという壁に直面するわけです。

書きたいという意欲と集中力を持つこと、書くために語彙を増やすこと。

この2つが伴うことが作文を書く上では大事なのかもしれません。

 

《速読トレーニングで書くための土台作りに》

トレーニングの中では、短い時間で多量の文字・文章に触れていきますので、

文字・文章に慣れたことで読むことを苦痛に感じることが軽減され、結果として

読書が好きになったという声をたくさんお聞きしています。

文章を読むことに対して興味を持つ・苦手意識がなくなることは、

書くために必要な語彙・表現を得ることにつながっていきます。

「読んだ本が面白かったという感想から、「ここが面白かった、読んでこのように思ったなど

今までより深めた文書を書くことにつながっていきます。

 

また語彙・表現を得ることによって、人に伝えるという面において様々な表現を使って、

物事を伝えることが可能になっていくかと思います。

文章を読む・本を読むという行為は「書くための土台作りだけでなく「伝える」ための土台作り

の育成にもつながるのです。

 

 

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