中学生を取り巻いている環境が激変しています。
学習環境を見てみると、学習指導要領の変更により、理数科目が難しくなっています。
また教科書のボリュームも増大し、学力格差が拡大しています。
もちろん、それに伴い入試問題も難しくなり、特に自分で考える問題が増える傾向に有ります。
生活環境を見てみると、2012年の調査では、
TV/DVD/CDを2時間以上は、57.3%
インターネット 2時間以上は、23.7%
ゲーム(PC/携帯) 2時間以上は、21.6%
学習するには誘惑が沢山あるのです。
結果、家庭学習を2時間以上している人は、35.4%なのです。
勉強をしていて、2時間って、結構“すぐ”なんですよね。
ただ勉強の仕方が解ってない人は、10分でも苦痛なのです。
《勉強の仕方?》って。
問題を解きましょう! 但し、自分で!
解らない問題を、直ぐに聞くのはやめましょう!
もっと時間をかけて、考えましょう。悩みましょう!
聞いて解っても、それは『解ったつもり』ですから。
時間をかけて考えても解らないときは。自分で解決しましょう。
もし聞くなら、解決する方法を聞いてください。
聞かれた人は『教科書の〇〇を確認する』などを伝授しましょう。
この繰り返しで、《自分で出来る》ようになるのです。
自分で解決する方法で効率よく、能率もあがるのは
【テキストと連携した映像授業】です。
メリットは
(1)どの単元を見れば良いかが、解り易い。
(2)何回も確認できる。
(3)いつも同じ教え方である。
どうですか?
一度映像授業を体験してみませんか?
保護者の方が思っておられるより、ずっと良く出来ています。
お子様は映像授業に、それほど抵抗感を感じておられないようですよ!